FOR SCHOOL

学校関係者の皆さんへ


採用活動に直結した短期間のインターンシップが増えつつある時代において

高知県のインターンシップ・職場体験は、その流れからは一線を画して

地元企業の魅力や、大人たちがどんな想いで日々働いているかなど

そういった事柄を伝えることにこだわって活動しています。


短期間で多くの学生に出会う、人材の囲い込みをする。

そんな目先の利益を追うのではなく、子どもたちが自ら考え

行動する場を提供し、そこに大人たちが真剣に向き合うことで

成長のきっかけをつかんで欲しいと考えています。


企業・大学・高等学校・自治体が協力し合いながら活動する

「まなともネット」。インターンシップや職場体験の受け入れだけでなく

各学校での職業講話やキャリア教育のお手伝いも行っています。

地元を盛り上げる人財を育てるこの活動、ぜひご賛同・ご協力ください。


各学校への講師出講について

----- 現在準備中です -----

高校生地域創生士の活動について

「高校生地域創生士」とは、安芸桜ヶ丘高校・伊野商業高校・山田高校・高知商業高校などが中心となって、地域の次世代を担う若者たちを育てるために

地元観光施設のツアーガイドや、地元特産品の仕入れ販売実習などを通して、高校生たちが地域と密着した学びを行う活動です。


「まなともネット」はこの活動を支援し、インターンシップ研究会の加盟企業と合同の勉強会などを年間を通して実施しています。


詳しい情報はInstagramで随時アップ予定です。

大学・専門学校生等のインターンシップについて

大学生・短大生・専門学校生・高等専門学校生などのインターンシップを受け入れています。

受け入れ企業は、下記ボタンのリンク先にて一覧を公開していますのでご参照ください。

企業の詳しい実習内容や期間等については、恐れ入りますが個別に各企業へお問い合わせください。